放射能<ホットスポット柏>

 福島第一原発から200キロも離れている地域なのに、被曝量が基準値の年間1ミリシーベルトを超える場所をホットスポットというらしい。

 そのホットスポットは東葛地域。松戸市、我孫子市、柏市、流山市、鎌ヶ谷市、野田市。千葉県北西部に位置し、旧名はなんと南相馬郡と言ったらしい。福島の相馬郡と関わりあるのかな?

 そのホットスポットで名前が売れてしまった柏市に私が住んでいるのじゃ。つい最近も清掃工場の焼却灰から7万ベクレル超のセシウムを検出したと報道された。可燃ごみの枝葉などが原因らしい。 空気中にたくさんある放射能を吸い、汚染された牛肉、野菜を食べて、被曝量年間1ミリシーベルトどころじゃないね。

 来週末、中国へ行く。空港でビビーっと鳴ったり、KASHIWA?なんて聞かれたりするかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ヘネラリフェのバラ

次の記事

ヘネラリフェのバラⅡ