生り年

 爽やかな青空が広がっていると、つい上を見たくなる。 住宅地で見る空には、オレンジ色の柿の実も目に入ってくる。

 近くの教室に行く途中の住宅の庭には、柿の木を植えている家が多い。 どこのお宅の柿の木にも、たくさん実がついている。 たわわに実っているのは、渋柿?悪がき

 <今年はどの木にも柿がたくさんなっているように見えるけど、生り年(なりどし)かしら?><私のうちの柿は、今年は不作です>。 <生り年って、全部の木に言うのではなく、1本、1本にたいして言うと思います>。 あらら!そうなんだ! 

 そういえば、もう一つの教室の隣の家の柿の木は、昨年、たくさんたくさん実がついていたけれど、今年は少ないみたい。 富有柿と教えてくれたご主人は、一個もくれなかった

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ホットなユーモア

次の記事

めじろ