耳が汚れる

 「頴川(えいせん)に耳を洗う」という言葉、耳にしたことがあったような? 「許由巣父」の話と繋がっていたんだ。

 許由は中国古代の伝説の人で、聖帝の堯(ぎょう)の時代に存在したといわれる高潔の士。 堯が自分に帝位を譲ると聞き、その耳が汚れたと、頴川(えいせん)で耳を洗う。 この話を聞いた巣父(そふ)と言う人。そんな汚れた川の水は牛に飲まされないと、引き返す。

 「オフレコ」とはこの場だけの非公開の話。この約束を破って公開したことはどうなんだろう?という新聞の記事があった。 冗談じゃないでしょ? 内容の問題よね! 暴言を吐く防衛局長に驚き、人格を疑い、こういう人物が沖縄にいては危険と感じて公開したんだと思う。

 このような新聞記事を見てしまったら、目も汚れるじゃん

  

耳が汚れる” に対して1件のコメントがあります。

  1. 正義の判定? より:

    マスコミの報道は、本当に正義か?
    オフレコの発言は、どんな内容であっても公表することは、マスコミの命取りになる。
    発言内容が許せない記者の気持ちは解からないでもない。しかし、オフレコの発言が内容次第で公表されるのであれば、オフレコの発言は、一切無くなる。
    今回の報道で一時的には、マスコミの勝利に見える。
    しかし、建前の発言しか話さない当局ばかりになる事を恐れる。
    結果として、失った物がある。
    見えないが、失ったと思う。
    蛇足ですが、
    少しやわらかいお話。
    ある夫婦の話。
    旦那が浮気をしていた。
    いろいろ悩んでいた。
    ある日、夫婦付き合いをしていた夫婦に
    オフレコで相談した。
    相談された奥さんが翌日、浮気していた旦那の奥さんに報告。
    結局、その夫婦は、離婚した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

口が汚れる

次の記事

正義の判定?