中国重慶市長の失脚

 昨日、Kちゃんのご両親が中国へ帰国された。 お住まいは、今、市長失脚のお騒がせで有名な重慶市。内陸の人口の多い中心都市。

 ご両親と一緒に食事をしている時に、<近く、重慶の市長はすべてのポストから解任されるかもしれないですね>と聞いたら、<市民にとっては良い人だけれど>と話していた。

 案の定、重慶市長はさまざまな疑惑で失脚した。 ヤジウマの私が特に気になったのは、市長夫人による英国人の殺害疑惑事件。副市長がアメリカ大使館に逃げ込んだあたりから、きな臭いと思っていたんだ。 生命の危険のからんでいる事件だって。 小説にしたら面白そう

 昨年の大震災発生時、Kちゃんは泣きながら一緒に重慶に非難しようって言ってたっけ。 その当時、重慶では革命の歌やスローガンで文化大革命時を想わせる町になっていた。 恐くてそういう場所には行けなった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

味噌汁

次の記事

ジューンベリーの花