チームプレー(その2)リレーレース

 団体戦って本当に好き! 昨日北京で野球の日本韓国戦を観戦しながら電話をくれた屈老師。残念ながら日本野球チームは負けたけど中国の友人達の応援有難う! 昨日の陸上400メートルリレー、先日の水泳400メートルリレー、共に楽しませてくれました。大きな声を出してたからご近所は驚いてたでしょう。 4人の手足が一つになるようにスピードをもってゴールに達する、ドミノ倒しのように面白く綺麗でした。 運動会でバトンリレーをお父さん達が走ったら大変! 手に持ってるバトンは身体より先に出て、足が思うように出ずもつれて転ぶ場面に出会います。 誰?僕にも経験があるって言った人。

駅伝競争も長距離のリレーレースですね。 駅伝は遠距離を中継や交代しながら連絡をすること。 日本では中国の唐代の制度を取り入れ、駅馬、伝馬(てんま)制度があったようです。 国際駅伝で、外国の選手が慣れない<たすき>を肩にかける姿は微笑ましい。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください