チャンイーモウ監督

 4年に一度のスポーツの祭典、北京オリンピックも昨日で無事終了しました。良かった良かった! 昨夜の閉会式も、開会式に劣らず盛大でした。  演出家チャンイーモウ監督ってすごいね。 チャンイーモウ監督を知ったのは「古井戸」、黄色い大地が印象的だった。 以前山西省へ行ったことがあり、黄色い土を見て、これが日本に黄砂となって飛んでくるんだと実感したことがあったけ。 次は「紅いいコウリャン」、主演のコンリーは日本の山口百恵に似てるって言ってたっけ。 映画の中で< 好酒、好酒 >って歌ってた唄、好きだった。  「LOVERS]のロケ地の風景は忘れられない。九賽講ではないけれど四川のほうではないかって言う人がいた。 黄色、紅、自然が生み出すさまざまな季節の色、映画の背景は私にチャンイーモウ監督の強い印象を残し、開会式、閉会式をみてさもありなんと思った。

 そしてビックリ! 衣装担当は日本の女性。 開会式で太鼓を叩いた男性の洋服全部にきちんとアイロンをかけさせ、中国人をビックリさせたと本人がテレビで話してた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください