紅色

 チャンイーモウ監督の「紅いコウリャン」「紅夢」の結婚場面では紅い色がふんだんに使われてました。 中国では慶事に紅い色を用いる習慣があるそうです。 閉会式で赤いじゅうたんを挟み両側にずらりと赤色のドレスを着た美女たちが並び、IOC委員長を迎える動作は圧巻でした。 次回の開催地ロンドン市長は圧倒されたのか、右手をポケットに入れて左手を落ち着きなく振って照れてるようで笑ってしまったけど。

 北京郊外の香山は昔、紅葉で名を知られてたそうです。 しかしそれからは、結婚式に紅い紅葉(もみじ)を飾る人達が切り取り、今では紅葉(もみじ)の木が無くなったと、北京っ子が話してくれました。 そういえば、山道のどのお土産さんでも、売ってるのはプラスチック製の紅葉のグッズ類っだったけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

Kちゃんの店