モンブラン

 疲れてるのかな?甘いものを食べたくなってモンブランケーキを買ってきた。 今まで考えなかったけど何故モンブランって名前なの? 以前フランス、イタリア国境の山、モンブランにも行ったけど考えたことはなかった。 我が百尺竿頭の長老は毎年海外で山スキーを楽しんでいらっしゃる。 ケーキの名前との関係は?と聞いたら、モンは山、ブランは白でモンブランは白い山の意味ですねとおっしゃる。Kさんは、イタリアでは、モンテ、ビアンコって発音するよって。

 モンブランの山の形容とケーキの形が似てるらしい。 そういえば、モンブランの山麓の町、シャモニーから頂上までケーブルカーで上ったら頂上は台地のようという印象を持っていた。 ケーキの栗は台地を意味し、クリームが雪かしらと思って食べよう。 でもそんなことどうでもいいじゃん! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

年年歳歳