かぐや

 ラッシュの電車に乗りドア付近に立つ。外を見上げたらまーるい満月。空気が澄んで月が宙に凛と浮いてるように感じ、見入っていた。隣の人も私の目線の先を見る。 駅に降りると外人の男性が携帯で月を写してる。彼は前にも月を携帯で写してたので覚えてる。誰かに日本で見てる月の写真を送っているのかな? 途中で月を見ているAさんに会う。声をかけたら月を見るのが好きなんですと言う。かぐや姫の化身かな?

 中国の月探査機の名前は<嫦娥>、日本の月探査機の名前は<かぐや>、共に女性の名前。 <かぐや>には二つの小衛星が付き添っていて、それぞれ<翁(おきな)>と<媼(おうな)>といい、日本の古いお話<竹取物語>の月に帰るかぐや姫と育ての親の名前に因んで命名されたという。 夢のある話だけれど何を探査してるのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

北の国から

次の記事

払い込め詐欺