北の国から

 北海道のニセコから今年も大きなかぼちゃと団爵いもがどっさり届いた。仲間にあげたいけど重いからご近所にあげる(ゴメン)。 かぼちゃは好きだけど硬くって包丁を入れ調理するのに大変、発勁で割れてくれたら嬉しいけど。 かぼちゃを南瓜と漢字で書き、すいかを西瓜と漢字で書く。 かぼちゃの方言として北瓜とも言うらしい。とうがんを冬瓜と書くけど、音読みでは東瓜と言わないかしらん? そしたら東西南北の瓜あり。

 <北の国から>っていう富良野を舞台にしたテレビドラマがあった。流れる音楽は、さだまさしのハミングで、画面に写し出される風景は素敵だった。 空気も気持ちよい富良野プリンスでゴルフをしている時、キタキツネが通り過ぎたこともあったけ。 因みに甥っ子は作家倉本聡主宰する富良野塾を卒業している。

北の国から” に対して1件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    こんにちは
    いつも、この画面でためになることを
    教えていただきます またひとつ、お利口に
    なちやった ありがとうございます。
    かぼちゃ件
    レンジに入りますか、(゚m゚*)2分チン
    するとが入りやすくなります。
    小分けにして 冷凍もできます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ルーブルの怪人

次の記事

かぐや