メジロ

 練習する私を日差しから避けてくれる大きな欅の木。 今紅葉まっさかり。この紅葉が我が家の居間の外で輝いて見える。 欅を見ながらコーヒーを飲んでると、チッチッチーと声がする。枝に可愛いメジロがたくさんいた。

 今日も欅の下で練習していると、チッチッチーとさえずってメジロが数羽飛んできた。思わず見てしまう。小さくって緑の色も可愛い。枝から枝へと動きも可愛らしい。 可愛いメジロを密猟して鳴き声を競ったり、ペットにしたりと問題になったこともあるらしい。 メジロは花の蜜や甘い果汁が好みで、この時期の柿がお目当てかなと思うけど、この近辺は柑橘類が多い。 私と違って酸っぱい味も良いのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

落花生

次の記事

優先席の若者