七草粥

 <Kさん、楽しいお正月でしたか?> <息子達が来て毎日お酒を飲んだりで、3キロも太ってしまったんです> <私も2キロも太ってしまったの>。 毎日太極拳をしてるけれど、お正月は、毎日食べて飲んで動かない。ペースが狂ってしまって太るのはしょうがないね。 太るのは簡単、やせるのは大変。 

 ってなわけで1月7日は七草の日。 お正月の食べ過ぎの胃腸を保護するため、春の七草のお粥を食べる。 <せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。> 「なずな」は別名ぺんぺん草。三味線の撥の形に似ていて、ぺぺんぺんぺん。 「はこべら」 子供の頃、兎を飼っていて兎の好物だったのでよく摘んでいた。

 可哀想は我が娘、1月7日が誕生日。12月30日が予定日だったけど、家族を思いやって1月7日に生まれてくれた。 あっという間に大きくなって今は看護婦さん。今日も外来で頑張ってたかな? 七草も忘れ、自分の誕生日も忘れて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ユズリハ

次の記事

健康保険証