美人さんのドクダミ化粧水

 教室の玄関からまっすぐ先に見える駅。見えても歩くと10分かかる。さらに車の往来が激しい。生徒さん達は遠回りだけれど車の通らない住宅地を楽しみながら歩いて来てくれる。

 <あの角の家のミモザの花が咲き始めましたね><先生、これらの野草は食べられるかどうかと下を見て歩き、上を見てなかったから気が付きませんでした>?? <野草というとドクダミも食べられるのよね><え?ドクダミ食べる?> <私はドクダミで化粧水を作ります><どおりでお肌が綺麗ね!>

 ドクダミの葉を良く洗って水気をとり、市販されている焼酎に絞ったドクダミを三分の一ほど入れる。一年くらい経つと琥珀色になり、ドクダミの葉を取り出して化粧水として使う。 吹き出物、アトピー、日焼けなどに大変よいそうです。 誰です?ドクダミ酒として飲むと言う人は! 

美人さんのドクダミ化粧水” に対して4件のコメントがあります。

  1. ミッチャン より:

    私もドクダミ化粧水を作って愛用してはや…20数年。ドクダミも庭の片隅に植え夏至の前に収穫し乾燥させて保存しています。きっかけは30代の頃の話ですが友だちが日焼けして顔にシミができて困っていたんでが、それが3ヶ月後位に会ったらシミがとれてきれいになっていたんです。聞いたらドクダミ化粧水を使っているのよ…。簡単に作れるから…と。私も若い頃?は紫外線の吸収が良くて顔から手足まで真っ黒でした。さっそく私も試してからは日焼けが軽くなったみたいと思って20数年今に至っています。自分では効果あると思っていますが…?

  2. youko_hime より:

     シミや日焼けに良いって嬉しいですね。私も作ってみようかな。ドクダミ化粧水を作っている方が、最近ドクダミが少なくなってきましたと話してました。

  3. 足立のターちゃん より:

     ドクダミ化粧水について、ひとこと
     冬場は空気も乾燥していますので、グリセリン(薬局で売っている)を数滴入れて使うと、肌もしっとり乾燥も防げる、入れ過ぎるとべたつくので注意。
    残念なことに最近はドクダミそのものが無い
    、庭が有ったら植えたいがその庭も無い、我が家の周りは土も無い、コンクリートで固まっている始末・・
     
     南柏のお教室の帰り道々、畑に取残された各種の青菜、勿体ないねえと横目で見ながら・・ドクダミは雑草なのか畑の周りには見当たらないですねえ。 
     

  4. youko_hime より:

     聞いたところによりますとね、まだドクダミは芽を出してないみたいです。もすぐですって。かのミモザのお家にたくさん出ます。欲しいと話せば絶対に<良いですどうぞお持ち帰りください>て言うと思います。楽しみに!今年もキレイになれるよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください