片栗の花

 教室で練習を終えるとますます元気になる仲間5人。お天気も良くなって来たので帰りはどこかを散策して帰りたいとおっしゃる。<今日はどちらからお帰りになりますか?><先日は手賀沼まで行きました><手賀沼はまだ桜が咲いていません>と近くに住む方がおっしゃる。<そうだ、今なら片栗の花が咲いているかもしれない!>

 <先日はどこを散策しました?><イヤー良かったです。片栗の花がちょうど見ごろでした。10日間くらいしか咲かないうちの最も良い日に見られました><私はまだ見たことがないの>

 ってな訳で今日、片栗の花を尋ねて行ってきました。狭いながらも群生してまだ咲いていてくれました(百尺竿頭HPの掲示板をごらんください)。片栗の根から作られたのが<片栗粉>。でも今ではジャガイモから作られているそうです。

 

片栗の花” に対して2件のコメントがあります。

  1. ターちゃん より:

     楽しみの木曜日、帰りは教えられた通り1時間余り歩いて、カタクリの花を観に行って来ました。
    先生も行ったのですね、掲示板の写真良く撮れてますね、私たちが観た時と同じです。
     実は土曜日の錦糸町でのイベント、私は残念ながら参加出来なかったのですが、NさんYさんHさんは終了後、両国から隅田川に架かる橋の内、12箇所の橋を渡りお花見をしながら亀有まで歩いて帰ってきたそうです。
    (歩数計で3万歩とのこと、事も無げに言ってました。)
     先日東京ウオーキングで40キロ走破したお二人の内の一人、Yさんは古希の記念に挑戦したのだそうです。40キロの道のりをコキコキと歩き通したのです。
    今日はわれ等5人の平均年齢を教えます、69歳です。皆この年で元気で楽しく過ごせるのも太極拳のお陰です。いかに健康に良いか我々が実証しています。
    太極拳がもっともっと広まると良いですね!

  2. youko_hime より:

    健康維持のために太極拳を広めるのが百尺竿頭の努めです。本当にもっともっと広めたいですね。どうぞよろしくお願い致します。
     コキ古希と言いながら歩くの発想も素晴らしい!! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ポルトガル