先生のおかげです

 Rちゃんが住む町会のセンターを借りて、今月から、月三回の太極拳教室を始めた。Rちゃんは、ここにも来てくれるので、週二回、練習することになった。 準備体操の一つに、片足立ち膝回し十六回の動きがある。Rちゃんにとっては、苦手なバランス運動である。

 昨日、右片足立ち、膝回し十六回、左片足立ち、膝回し十六回の両方を、共に連続して成功させた。ふらついていたけれど、片足で踏ん張っていた。 つい嬉しくって、<Rちゃん、凄い!>って言った途端、<先生のおかげです!>とつかさず返ってきた。 皆もビックリ!お母さんはもっと驚き<えっ?いまうちの子が言ったの?>

 Rちゃんが、週二回練習をするようになってまだ間もないが、確実に身体のゆがみに回復がみられるようになってきた。さらに反応も良くなってきているように感じられる。

先生のおかげです” に対して2件のコメントがあります。

  1. haru君 より:

    さすが百尺は良い事していますね!
    萬世橋の橋のたもとで、友達がメンタルヘルス総合研究所を開業しています。彼は「心の体操は呼吸法です。」と言いきっており、太極拳やまっこう法を取り入れた体操を教えているそうです。その内にどんなものか聞いておきます。

  2. youko-hime より:

     haru君:初めまして!
     コメントの投稿を有難うございます。「心の体操は呼吸法です」とおっしゃるお友達に同意を覚えます。悩みや痛みを緩和するには、意識を呼吸に持って行きます。 先ずは吐く、吸う、その時の自分のリズムに、神経を同調させます。呼吸のリズムが一定でなくても良いのです。意識と呼吸が一緒に動いている心の体操なんです。お腹も一緒に動ければもっと良いですね。腹式、逆腹式を考えずに、意識と呼吸と身体が一致して動くのが、太極拳といえます。瞑想とは違いますね。お友達とのお話を是非、お聞かせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください