山歩きの楽しみと怖さ

 今日、3千メートルの乗鞍岳ふもとで、観光客が熊に襲われて9人が負傷したとニュースが流れた。 高山では自然を満喫できる反面、何が起きるか予想がつかない。  

 アルプスでの山歩きは青空のもと、高山植物に感動していた。 突然進行方向で雲か霧かモクモクと湧き、あっというまに頭上まで来て、やがて消えた。 寒くもなく、ぬれることもなく、一瞬の出来事だったけれど怖かった。

 帰国してまもなく、北海道大雪山系トラムウシ山で死者8名の遭難事故が起きた。悪天候での出来事だったという。 自然を楽しむのは良いけれど、甘く見てはいけないと思っていた時の事故だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ロックガーデン

次の記事

アルプスパンジー