合気道を体験する

 いきなり、でんぐり返しって何ぞや? 私、若くないんだぜ! 言葉が通じない。 何とかやってみる。 頭ガツン! ぺピット教師、指を振ってノン!ノン! 頭を床につけないでとの身振り。

 今度は後ろへひっくり返れとの身振り。私、若くなーい! 言葉が通じない。 仕方ない、ひっくり返ろう!としたら、横へ寝返りする。 うまく行きそうだけど、やはり横へ寝返る

 ぺピット教師、<お花のつぼみが、一瞬パーッと開いて咲くように!>と、手振り身振りで教えてくれる。 子供の頃から、活け花に使うお花は、三部咲きが一番良いと教わっていたんだー。 つぼみが一瞬パーッと開くように、どうやったらひっくり返れるのかな

 悩んでいるうちに、組み手の稽古に入る。若くて可愛い女性をつけてくれた。腕を取り上げ、手首を折り、肱を折られてゆく。 痛いから、体を回転してほどく太極拳をする。 それでは合気道の稽古にならない。 痛かったらでんぐり返しして、逃げる。 これが合気道? 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

稽古着

次の記事

山へ行く