ジタン・たばこ

 飛んでイスタンブールの歌詞に<こんなジタンの空箱>ってありますね。 このジタンが、タバコのことだなんて、知らないで唄っていた。 ジタンはタバコの銘柄で、表装の踊り子のデザインがステキなフランスのタバコだと、後で知った。 

 大学の恩師も以前、ブルーの表装のジタンを吸っていた。 いつからか、赤い箱の色のタバコに変わっていたけれど、それもジタンだと思っていた。 それが原因かどうか、鼻歌で飛んでイスタンブールを唄う時<赤いジタンの空箱>と唄ってしまう。

 踊り子のデザインのブルーの表装のジタンを探してみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

スイスで出あった犬