ギュナイデゥン!トルコ

 イスタンブールから12時間飛んで、昨日、5人は成田へ帰ってきました。直行便とはいえ12時間はキツーィ!と思う私。 5人のメンバーの3人は70歳。キツーィなんて言葉は発しませんでした

 トルコ人の95パーセントはイスラム教信者だそう。敬虔(けいけん)な信者はお酒を飲まない。 心配していた私、利用したトルコ航空、ホテル、レストラン、どこでもおいしいお酒が飲めました。 トルコは政教分離主義だから大丈夫ってガイドさん、アラブ風イメージは消えました。

 最初に覚えたトルコ語<ギュナイドゥン(おはよう)!>。・・(ハシタナイけどギャランデゥに響きが似てる)・・。「あなたの1日が光で満たされますように、問題なく過ぎますように」って意味だそうです。 現地ガイドさんは日本語ガイドさん達の先生で、日本語が達者でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください