ギュナイデゥン!トルコ<花が無い>

 イスタンブールのホテルに夜に着く。玄関脇に真っ白い<君が代蘭>が咲いていた。最終日もこのホテル、戻ってきたら写真を撮ろう。 翌日は紀元前2500年前の都市トロイへ。

 トロイの遺跡の小高いところからエーゲ海が見える。青い空、紺碧の海、足もとに花は無い! 私の様子を見て話しかける。<お花がありませんね!> うん!何故だ?

 野生のイチジクの木がある。木馬の材料となった樫の木がある。オリーブの木がある。どの木にも実がいっぱいついている。 花の時期ではなく実りの時期なんだ。 

 <アッ!花見っけ!> 見たことの無い実がついている。 <これは何ですか?><これは野生のメロンです>とガイドさん。 初めて見ました。(ブログ「夏炉冬扇」に掲載)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください