硬ーいお土産

 ああー!最近お掃除をしていなーい! あんなにキレイ好きだった私は何処へ行ったのかしら? 床のあっちこっちに何か入った袋がある。

 一つの袋を覗いて見る。 うん?中国語? 手に取ると中身はお菓子のよう。 一つ!豆菓子。 一つ!雷おこしの様な菓子。 一つ!ナッツ菓子。 これらは張潔老師のお土産。 どれも食べたけれど硬かった。 特に豆菓子は! 

 教室の生徒さん達に持って行って、一緒に食べようと思うけれど、こんなに硬いお菓子なら、美味しくっても食べないだろうなと思い、残りをそのままにしていたんだ。

 食べ物を捨てたらバチがあたる!と言われて育ったから、どうしよう? かくて我が家はたくさんの袋が残るのだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

今年の名残紅葉