怖ーい話

 授業終了後、食事をしながらロコモテイブシンドローム症候群の話題が出る。 足首、太もも、腰をもっと鍛えようねって話し合う。

 医療に従事しているTさんが、<高齢者が入院して一ヶ月くらい過ぎると歩けなくなるんですよ。布団がのせられて足の甲が伸びっぱなしになり、足首が動かなくなるから>。 初めて聞く情報で驚き! さらに<プライバシー保護がされて、各ベットはカーテンで仕切られていますから、刺激がなくなり、脳が衰えます>。 大変な情報を知り大変驚いた。

 きょう、この話をすると、<本当にそうなんです。そして太ももの筋肉が衰えると足を開くことが出来なくなるんです。一ヶ月ならないうちに症状が出るんですよ>。 介護ボランテイアをしているYさんが説明してくれました。 初めて知った怖ーい話!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ピラカンサス

次の記事

和室託児室で会議