和室託児室で会議

 毎月2回行われる理事会。 <今回は会議室が空いてなくって「和室託児室」で行われます>という連絡があった。

 出かけてみると10畳ほどの和室。座卓と座布団で会議が始まる。 <うん!これも良いね!> 今年は皆も忙しく、理事の忘年会を中止にした。 <会議というより忘年会の雰囲気だね!せめてお茶が出てくるともっと良いよね!> <お茶はありません!> <今日の昼の忘年会の残りのお菓子です!>と、煎餅とおまんじゅう。 <これもあります!>とクッキー。 <10円まんじゅうです!>。 <水戸納豆です!>とワラ包みの納豆??

 座卓の上の食べ物のおかげかしら? 会計報告は赤字でも皆は意気揚々!<赤字なら我々の講師料を減らせば良いんだから!>となんとも頼もしい。 NPO法人のデメリットは、内閣府、法務省、税務署などの手続きが複雑。素人では出来ないので行政書士や、会計士さんのお世話になる。 結果、この手数料が多額で赤字となるのです

 2010年度の活動計画まで議事が進み、3時間の会議は無事終了。 座布団を片付けようと別の押入れを開けた男性。 <あれ?布団まで入っているよ。何だかここへ泊まれそうだね!> <良いねー!泊りがけの会議も!> <ダメです!赤ちゃん用の布団です!>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

怖ーい話

次の記事

南天(なんてん)