ペタンクとパステス

 4日目はKLM航空スチュアーデスのブリジットさんの特訓日。練習場所はレストランの庭。 真っ赤な表演服を着てブリジットさんがやって来た。 いつ見てもキレイな人だなー。

 ブリジットさんに32式剣の後半を指導する。理解力が良くて、さらに身体能力が良いから動作が様になっている。 練習場には大きなプラタナスの木が木陰を作ってくれ、ベンチもある。 <ここは何かの練習場ですか?>と聞くと、<ここでペタンクをするの>とブリジットさん。 <ペタンクって、あのパステスを飲みながら遊ぶものですか?> <ウイ!>

 レストランのマスター・ファイドに昼食の時、<パステスありますか?>と聞くと、鼻をつまみ、驚き喜んでいる。 間もなくテーブルに、パステスと各種シロップとロンググラスをたくさん並べる。 <パステス> 南フランス特産のハーブ酒で、アルコール度が高く臭い。 薬用酒でもあり、たくさん飲むとキチガイ酒になる。 ファイドは、パステスを各種シロップで割って作ってくれる。 店の中には、ペタンクのトロフィーがたくさん並べられていた。

 ファイドが遊んでごらんと、ペタンクのボールを貸してくれた。ブリジットとM君、理事長と私の2組でゲーム。ドクタースンとKお姉さんは観戦。 昼食後は練習せず、パステス飲んでペタンク(後ほど夏炉冬扇に載せますね)。 「映画・プロバンスの12ヶ月」みたい!

ペタンクとパステス” に対して2件のコメントがあります。

  1. momo より:

    レストランの庭の木陰で太極拳なんて素敵ですね。
    その後、パステス飲んでペタングなんて♪
    プロヴァンスの12ヶ月の世界そのもの!
    南フランス満喫ですね☆
    うらやましいです。

  2. youko-hime より:

    momoちゃん今日は! どなたかな?と思いながら過してましたけれど、検討がつかなく、返事も遅れてしまいゴメンナサイ! 最近のこのジメジメした天気で元気を出すのがきついですけれど、お変わりありませんか? 南フランスの暑さってカラッとしていて気持ち良いんです。フランスの友人達はバカンスをプロバンスで過すと話してました。行けない私は先日、プロバンスワインを見つけ手に入れました。キリリと冷やして皆と飲みたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください