小樽運河の倉庫街

 北海道二セコ太極拳合宿の準備がほぼ完了した。 今回の札幌行き飛行機時間が少し早まった。そのぶん観光時間が増える。小樽へ連れて行きたいな。小樽で昼食を兼ねて観光なんてどう?

 ホテル側と交渉の結果はO,K。理事会に提案したら全員喜んでくれて決定した。 小樽の運河沿いにある倉庫街が好き。 夏の風情も良いし、冬の雪景色もステキ。

 パリのセーヌ川の一角にも石造りの倉庫街がある。昔、ワインを舟に載せパリに運んだ船着場。建物に私の好きな<サンテミリオン>というワインの名前も残っている。 最近、再開発されて高級地に変身。倉庫街はレストランやショッピングで賑わっている。 あれっ? 小樽運河の倉庫街と似ているじゃない?(ブログ「夏炉冬扇」に掲載)。

 この印象が二セコ行きの観光に組み込んだ理由の一つでもあるし、小樽経由で二セコへ行く途中に<余市>というもう一つ行きたい場所もあるの。 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

クレオーメ

次の記事

ワインの船着場