余市のウイスキー工場<リタハウス>

 <午後4時から、ガイドさん付きのニッカウイスキー工場見学を予約していますので、これから真っ直ぐ余市のニッカウイスキー工場へ向かいます>と支配人。

 余市のニッカウヰスキー工場は、何となく異国の雰囲気でした。 余市にはウイスキー作りに欠かせない<ピート>が多く、このピートの煙がウイスキーの香りに必要なんですって。石造りの工場も庭の雰囲気も、異国情緒がありました。

 それもそのはず、創始者の竹鶴氏はイギリスに留学、イギリスの女性と結婚し帰国し、その後、余市にウイスキー工場を作ったのでした。 竹鶴氏を信じて日本に来た英国人リタさんの為に、住まいも洋館作り。 事務所は「リタハウス」と名付けられ保存されていました。

 それを見て理事長が、<「ヨウコハウス」を作ってあげたいね!>だって。皆も、<良いですね、賛成!>などどワイワイ・ガヤガヤ! お墓と間違ってないでしょうね。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ルドベキァ

次の記事

ミナ・ロバータ