ふと思う秋

 ラッシュの電車から乗り換えて東武東上線で川越へ行く。東上線はちょうどラッシュも終わって車内は空いている。 20分間、目をつぶっていると川越に着く。

 眠い目をこすって、ラッシュの電車に乗るときは何も考えず、人の波に乗って動いているみたい。少し目をつぶってから目を開けると頭がすっきりする。 今朝は目をつぶらず、目線は上へ。

 上にはスカイツリーの吊り広告があった。スカイツリーの事業主体は東武鉄道。 以前の広告に、<月と星とスカイツリー>とか、<鳥と雲とスカイツリー>などあった。 今朝見た広告には、<芭蕉が見たら何というだろう。ふと思う空、ふと思う秋>。

 何故、芭蕉なんだろう? ふと思う秋。 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

トルネード・竜巻