広島名物<熊野ブラシ>

 広島っていうと、牡蠣(カキ)だよね。 生カキを食べられると期待していたら、<今年は夏が暑く長かったので、まだ生牡蠣は食べられません>。

 ホテルのロビーで待ち合わせ。ロビーに「熊野化粧ブラシ」が展示販売。<今、世界中で有名です。フランス、イタリアへ輸出ししているんです>とTさん。 張老師が私にプレゼントすると言う。<要らない、要らない、私は300円のを使っているから>と、断った。

 翌日の夕食。<生カキを用意しましたので、どうぞ><生カキ食べられないって言ってたでしょう><ここで食べていただきたいので、ウソを言いました>。 美味しかった! 

 帰り際、<お土産です!>と、「熊野化粧ブラシセット」を差し出されてビックリ。 <お二人でブラシを触って話をしていたのを見ていました>。 もったいないけれど素晴しい! お習字の筆が下火になって、化粧筆で道を開いた「熊野ブラシ」。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

16年ぶりに広島へ

次の記事

宮島の鳥居