宮島の鳥居

 日本三景の一つ「安芸の宮島」へ、友人のKさんが案内してくれた。広島からフェリーに乗って10分ほどで着く。 広島へ3回ほど行ったが、宮島は初めて。

 海の中に鳥居が見えてきた。Kさんが<良い時間です。満潮時で鳥居が浮かんで見えます>とのこと(夏炉冬扇に掲載)。 私の頭に浮かぶという発想が無かった。海の中にボーリングして埋め込んであると思っていた。

 島に降りる。青い空、赤い鳥居が海面にあってキレイ。<鳥居は石の上に置いてあって、鳥居の上に60トンの石を載せていると言われています。干潮時は鳥居まで歩いて行けるんですよ>。

 宮島と、フランスの「モンサンミッシェル」とは姉妹都市の関係だそう。 一部埋め立てをして道路を作った現在、「モンサンミッシェル」は海の中にあるように見えない。 鳥居と「モンサンミッシェル」は規模が違うから比べようがないけど、鳥居までいつでも歩ける道路は作らないでほしいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

宮島の鳥居

次の記事

宮島厳島神社