宮島の厳島神社

 <厳島神社を参拝しましょう>とKさん。<今日は良いですね。満潮時にピッタリで神社も海に浮いているようです>。 ナヌ? 神社も浮いているって?
 <寝殿造りのこの神社も石の上に乗せているらしいです。床を見てください。すき間だらけでしょう。大潮の時でも神社が浮かないように出来ています>。 古い能舞台もあった。あれも浮かんでいると言うのかな?
 厳島神社を建築したのは平清盛。その以前から宮島は神の島といわれ、崇められていたらしい。寝殿造りの庭にあたる部分がすべて海という独創的建築。 朱色の回廊、能舞台。背後の山は紅葉。空には、ピーヒョロロとトンビが2羽舞っていた。
 
 <ヨウコさんも初めて来たの?>と張潔老師。<そう!良かった!良かった!>。<ヨウコさん、外国の世界遺産知っていて、日本の世界遺産知らないの?>。 手厳しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

宮島厳島神社

次の記事

羽田モノレール