ニュージーランドから無事帰国

 フランスへ行く前日、生徒さんのUさんから、お気をつけて行ってらっしゃいとメールを頂いた。そしてご自分は21日からニュージーランドへ行くので、先生と三週間くらい会えないとも書かれていた。

 2月22日、ニュージーランドに大地震が発生。クライストチャーチでは日本人を含む多くの犠牲者が出てしまった。 一般的なニュージーランドへの旅行は、日本から最初にクライストチャーチに行き、一泊はする。 という事は、2月22日の大地震に出会っている。ゾッとした。

 昨年初めてニュージーランドへ行った私は、珍しい鳥にたくさん出あった。めったに見られないという鳥までも見た。 帰国して鳥写真家のUさんに話し、是非ニュージーランドに行くべきと勧めた。

 3月3日Uさんに会えた!涙がにじんだ。 崩壊した教会に向かって歩いている時に大地震に合い、恐ろしい経験をしたUさんだったけれど、無事帰国できた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください