2011・リヨン<グリオッテ>

 寝る前に食べる3粒のチェリー酒のチェリー。これが美味しい! 梅酒に入っている梅を食べるようなもの? ノン、ノン! 甘味が少なくキリッとしている

 ラベルに<GRIOTTES>と書いてある。グリオッテとはフランス語でサクランボのことをいうらしい。一般のサクランボより少し小さめでレンガ色している。 グリオッテはリヨンの郊外からコートデュローヌにかけてが産地らしい。 そういえば昨年サクランボが鈴なりになっている所を通ったっけ。

 このグリオッテを食べきった後はどうしよう! 売ってないよね。かわりにブルーベリーのシロップ漬けを買った。 家にあって飲まないブランディーを加えて作ってみようかな?と思って。

 チョコレートの<モンシェリー>の中にもサクランボとリキュールが入っている。美味しいけれど、チェリー酒のチェリーにはかなわないと思うよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください