世界最大地震<利と義>

 巨大地震と巨大津波を受けて、福島第一原発は被災した。被災後の初期対応は適切だったのかな? 消火と冷却に、海水を使用すれば廃炉になる、という結果を受け入れられず対処が遅れた? 

 「利によりて行えば、恨み多し」(利益本位で物事を行うと、人の怨みを多く買う)。 「利を見ては義を思う」(利に当面したばあい、踏みとどまって、その利が義にかなったもの、道にかなったものであるかどうかをよく考えてみることだ)。「論語・諸橋徹次」

 <皆、利を追って暮らしておるが、利を求めて却って利を失い、利によって誤られて、際限なく怨をつくっておる。利とは何ぞやということを知らぬからである。利の本は義である>。「論語に学ぶ・安岡正篤」

 東京電力は、廃炉という恐怖と、放射能汚染防止の当面に立たされた時、利という原子炉の存続という誤った選択をし、義という人の道を忘れ、被害を拡大させ、人の怨みを多く買っている?

 

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください