突風?竜巻?

 東武東上線から武蔵野線に乗り換えて間もなく、暗くなった。 あれ?さっきまで明るかったのに、武蔵野線も東武東上線と同じく、車内の電気を消したのかな?

 電気は関係なく、窓の外を見ると、空は黒い雲に覆われ始めている。 武蔵野線のアナウンス。<突風で後続車両が遅れていますから、この電車は時間調整のため、次の駅で止まります>。 常磐線乗り換えの一つ手前の駅で止まる。

 遅れて常磐線の乗り換え駅に着く。待つホームに、横殴りの雨が降ってきた。電車が止まらなければ家に着いていたのに。 空は真っ暗、稲妻!雨!風! 駅に降りたら、並んでるはずの自転車は、全部倒れていた。

 妹から電話が来た。<竜巻が起きたんですって?大丈夫?>。 テレビのニュース、<ホームセンターが被害を受けました。竜巻か?>。 いつも利用しているホームセンターだった。 野菜の苗もひっくり返っている。ヘチマの苗を買えるかな? 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください