世界最大地震<政府広報・復興アクション>

 乗り換えのため下車しようと、電車の席を立ちドアのそばへ寄る。目の前に、何だかパッとしない陰気な感じの、広告がある。

 <東北のために、復興アクションで応援しよう! 乾杯で応援しよう! バーゲンで応援しよう! スポーツ観戦で応援しよう! 家族で外食で応援しよう! 皆さんのアクションが日本復興の力になります。 一緒にはじめませんか>

 色づかいの暗いこのポスター。どこの呼びかけ? よく見ると政府広報と書かれている。 毎日酒を飲んでいる私。バーゲン場へ行けば衝動買いをする私。スポーツ観戦しないけど、毎日スポーツしている私。週に3回は外食する私。 これらのアクションは復興前から、自分の為にしている。

 そうね、そうしよう! アクション起こして応援しよう! と、素直に受け止められなかった私。 何故なんだろう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください