2011・スペイン<リオハのワイン>

 バルセロナからバレンシアへは、5時間バスに乗る長ーい道のり。 バルセロナもバレンシアも地中海沿いの都市。 ワインを飲みながら、太陽の海岸を見ながらバスに乗って、気分を開放する、なんてイイなー!

 トイレ休憩で寄ったドライブイン。 ワインコーナーを見渡すと、キャッ!嬉しいー!私の好きなリオハのワインがある。それもグランレゼルバ(長期熟成)。2001年ものと、バスの中で飲む2008年ものを買う。

 20数年前、初めてスペイン旅行をした時にリオハのワインを知った。フランスに負けず劣らずブドウ畑が多く、DOCから作り出されるワインを飲んで感激した。 購入する時は、細い針金で縛られているボトルを購入しなさいとも教えられた。

 現在、飛行機に乗る時に飲み物を持ち込んではいけないという厳しい規則がある。もし購入したなら、スーツケースに入れるしかない。 ってなわけで、旅行中はDOCのボトルワインを持ち歩いて飲んでいた。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください