2011・スペイン<ひまわり畑・その1>

 この度のスペイン旅行は日程が合ったのと、もう一つは<見頃のひまわり畑で降車>がうたわれていたこと。 映画「ひまわり」の場面が浮かぶ。

 マドリッドから、ドンキホーテと風車で有名なラマンチャ地方へ。風車の丘から見る風景に、まだ花の咲かないたくさんの<ひまわり畑>がある。 旅行案内には「ひまわりの開花時期は自然現象によって前後する」とも書かれていた。 今回の旅行時期は少し早すぎかな?

 コルトバの世界遺産<メスキータ>を見て、バスは一路グラナダへ。 初めてのスペイン旅行は9月だった。コルトバからグラナダ間は、乾燥した空気と気温が40度近く、太陽が熱いと感じていたっけ。あの頃は高速道路はなく、両側の畑にひまわりの枯れた茎が横たわっていた。

 高速道路の中央分離帯と両側に咲く黄色い<エニシダ>が満開でお見事。これで満足と思っていたら、来ました!来ました!見事に咲くひまわり畑が右にも左にも! ツアー客の頭が右向いて左向いて!大歓声! その時,添乗員が、<ひまわり畑に降車は明日です>って叫ぶ。 

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください