2011・スペイン<ジャカランダの花>

 昨年のゴールデンウイークの頃、アフリカにでも行ってみようかなと思った。 アフリカに行ったことのあるKさん。 <先生、アフリカでジャカランダという花の咲く時期も良いらしいですよ。私もその花は見たことがないけれど>。

 ジャカランダの花?知らない! アフリカツアーの内容を見たとき、「クラシックな装飾の豪華列車に乗って、アフリカのワインを楽しむ」という言葉に惹かれたけれど。 ジャカランダの花?知らないけれど、名前がインプットされた。

 バルセロナのサクラダファミリアの裏手の公園。マドリッドのピカソ美術館に行く道。ミハスの広場。エボラの公園で、ジャカランダの花に出あった。 高い木の枝先に、たくさんの紫色の花をつけて咲く、ジャカランダ。 リスボンではジャカランダの街路樹が満開であった。

 青い空、白い家、紫色のジャカランダの花。 青い空、白い家、黄色のひまわり。 絵になるなー。 青い空、白い家に、淡紅色の桜はぼやけてしまうかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください