憎っき鳥たち

 鳥たちの鳴き声がうるさくって目がさめる。 たくさんいるみたい。頭のそばで鳴いている。さわやかな鳥の鳴き声を聞いて目が覚めるなんてどこの話?

 窓をあける。ベランダには、グミの木、ジューンベリーの木があり、赤い実がたくさんなっていて、食べ頃。 わかった!この実を食べに来たんだ。 昨年も鳥たちに全部食べられた。 ネットを買入し、木を囲うけれど囲いきれない。

 翌朝も鳥たちのにぎやかな鳴き声で目が覚めた。囲いきれなかった部分の実を食べている。下手をしたらネットにからみつくかもしれない危険をおかして食べている。 可哀想になって取りはずす。 翌日はすべて無くなっていた。

 ブルーベリーの木にも実がたくさんついた。こちらは丈が低いのでネットにすっぽり収まっている。 鳥たちにグミとジューンベリーの実をあげたんだから、ブルーベリーの実はあげない。   

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください