放射能の影響?

 お酒の席でHさんが、<最近、髪の毛がすぐ伸びるんだけれど、放射能が影響しているかな?> <良いですね、僕なんか放射能のせいで髪がほとんどなくなった>と理事長。<そんなことあるの?> <放射線治療の副作用として髪の毛がぬけると言うじゃない?>

 放射能のせいかどうか、今年は我が家の植物の生育が良い。ゼラニウムはたくさんの花を咲かせているし、蚊の嫌いなローズゼラニウムはたくさんの葉を茂らせている。

 最近、東大柏キャンパス、柏の葉公園などで、放射線濃度が0,6マイクロシーベルトの数値が出た。一年の被曝量は3ミリシーベルトで、国の基準値、年間1ミリシーベルトを超える。 福島原発から離れている場所で数値が高い地域を<ホットスポット>というらしい。

 鳥に実を全部食べられたジューンベリーの木の葉が一部紅葉し始めている。 放射能の影響? 栄養不足?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

憎っき鳥たち

次の記事

ジャカランダ