9月9日・ジウバの会

 <ジウバの会のメンバーが10月から先生の陳式クラスに行きたいと思いますので、その前にご挨拶としてお会いしたいです>と言われた。 9月9日なら時間的にOKということで決まる。

 <富岡八幡の鳥居でお待ちしています>と連絡をいただき出かける。ここですと言われたお店はビールの専門店かな?各国のビールが置かれていた。 大ジョッキのホワイトビールを注文、クセが強いので黒のギネスで割ったら正解、美味しい

 『ジウバの会』。 練習後に飲もう!って酒場に集まったのは9人。全員が酒好きだった。中国語で数字の9をジォウ、酒をジォウと発音する。 ダンスのジルバが好き!酒場が好き! 全部もじって『ジウバ!の会』が発足し、暑気払いと忘年会が例会になった。

 <偶然にも今日は、9月9日で、ジウ、ジウです!><旧暦の9月9日は重陽の節句ですね!>。 9という数字は災難を逃れる意味もあり、この日、中国では高い所に人々が集まり過すという。 <僕の奥さんの誕生日でもあります!>と単身赴任のKさん。電話をしてあげたかな? 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

ウーロン茶