共感疲労

 なんだか知らないけれど、最近体調を崩している人が多い。どこも悪くないんだけれど、いまいち元気が出ないって話している。

 「共感疲労」という体調不良を起こしている人が多いので、各地で講演会をおこなっているとテレビが伝えていた。 地震、原発事故、台風と多くの人たちが被災し、それを気の毒に思い共感して、心痛む症状らしい。

 私も突然、かったるい思いをする時がある。食欲なし、動きたくない、何もしたくないって。私もそうかな? ちがう!ちがう! 前日の深酒だね。

 お天気のせいもあるかな? 湿度が高くていつまでも気温が高いもん。冷房をつければ空気が少しは乾燥するけれど、寒さの調節に四苦八苦するわずらわしさ。 ニュースが二つの台風の発生を放映している。 こころいたむよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ロカ岬