神経痛には乾燥が良い?

 風雨の被害を心配する人間達をよそに台風がゆったりとうごいている。おかげで、ムシムシと湿っぽい空気に、体も影響を受けかったるい。

 湿度が高いと、リュウマチや神経痛の人には辛いと聞く。関節が痛くなり、神経の痛みで手足を動かすのが大変と話す。 間もなく雨が降るという天気には、天気予報よりも早く体の痛みが教えてくれるらしい。

 6月のスペイン旅行で一緒のツアー客の中に、杖をついてないと歩けないという神経痛の人がいた。スペイン旅行は地中海のバルセロナからだんだん内陸の乾燥地帯に入っていく。同時に、彼女の神経痛の痛みは和らぎ、杖を放して歩き出した

 私もスペインから帰国した時、体の軽さと関節の滑らかさを実感した。一週間くらいの期間、どんな動きでも出来そうと思えたくらいだった。 乾燥は体の内部には良いのかな

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

共感疲労

次の記事

メキシコは乾燥地