おさがり

 お直しについで、「おさがり」。 子供が成長して洋服が小さくなって着れなくなった。 あるいは靴が履けなくなった。 まだ傷んでないからもったいないし、どうしよう?

 兄弟、姉妹がいれば、普通、年長の子の物を下の子に譲り、もったいない感覚が少し和らぐ。 以前は兄弟、姉妹が多かったけれど、今は、一人っ子も多い。 だからかな?ネットのオークションが流行っているという。

 今年の夏は酷暑だった。 更衣室で生徒さんが、<太極拳パンツの下に、主人のステテコを穿いているんです。汗を吸ってくれるし、太極拳パンツが肌にくっつかず重宝しています>って、笑って話してくれた。

 うん! これも一種の「おさがり」かな? 理事長が穿いている模様入り太極拳パンツを見たHさん。<理事長、それ先生のじゃないですか?>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください