歩きながらの携帯電話

 人ごみが多い駅のホームで、携帯電話による事故が、とても増えているとテレビで放映していた。

 すごく良くわかる。 ほとんど毎日電車を利用しているし、その中には必ず乗り換えが含まれているので、ホーム、連絡通路、ホームと歩く。 地下鉄での乗換えは、空間もせまく、ラッシュ時なんかの人の多さには、恐さを感じる。

 何が恐いって、ぶつかったり、エスカレーターで、なだれ事故なんか起きたらどうしようと思うもの。 人の流れのスピードが安定していたり、間隔が空いていれば大丈夫だけれど、これが突然、変化する。 携帯電話やスマートフォンを使用しながら歩いている人のスピードが安定していないからね。

 イヤホーンをして、目線は画面。周りの状況に気を使っている気配はまったく無い。 先日も、前を歩いている人が突然スピードを落とし、ぶつかりそうになった。こういう経験は何度もある。 ほんとうに恐い! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

おさがり