白秋に咲く白い朝顔

 秋になりましたね。 節電のために、ベランダいっぱいに植えたヘチマの葉も枯れ、グリーンカーテンも消えかかったと思ったら、何と! アサガオのつるが伸びてきて、今、白い花をたくさん咲かせています。

 昨年、ヘチマ作りに失敗して、代わりに赤と青の花が咲くアサガオを植えた。 夏にはベランダの手すりにたくさんの葉っぱを茂らせたけれど、花が咲いたのは秋。 そして、花の色が思いも寄らない真っ白い花と青色だったのには驚いた。

 五行思想では秋の色を白色にたとえます。 白秋、良い響きです。 この時期に咲く白い花は、どことなく哀愁を感じさせます。

 今年は青色のアサガオはなく、白一色。キレイに咲いていても全然目立たない。 明け方、青色の花咲くアサガオの苗を探している夢を見ていた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

お直し