柿が赤くなると

 子供の頃、おばあちゃんが、<私は甘いお菓子と、良く熟した柿をたくさん食べたから、糖尿病になった>と話していた。 お酒も大好きなお婆ちゃんだったけど。

 この<良く熟した柿>って言う言葉が頭に残って、それからは柿を食べなくなってしまった私。 ある時、熟す前の硬い柿があって、何となくかじってみたらとても美味しい。それから、硬い柿を好むようになった。

 「柿が赤くなれば、医者が青くなる」って言うほど、身体に良いんですよって聞いた。知らなかった! お酒を呑む人は柿を食べると良いですよ、アルコールの分解が早いからって事は聞いていたけど

 柿が赤くなる時期、農家は忙しく、医者に行く暇がない。実りの秋は、栄養を取れるから元気になって、医者に行かない。 いろんな意味があるみたいだけれど、お酒が好きな人に柿が良いってことを信じ、セッセと食べているんだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください