楊令伝

 疲労回復に肉が良いんではないかと思っのは、ちょうど読み始めたばかりの小説の影響。

 息子が、これ面白いから読んでみる?と文庫本を数巻持って来た。「楊令伝」。 以前、私が読んでいた「楊家将」を居間で見た息子は、面白そうと言い持ち帰った。そのお返しだという。

 「楊令伝」。中国の宋の時代が背景で、「水滸伝」の続編みたい。 「楊家将」「水滸伝」「楊令伝」。ともに作家は、北方謙三氏。 「楊令伝」の巻一で、子供が母親を賊から守り、生死をさまよう傷を負う。 その中で失血の回復には、水を飲ませること、獣の肉を食べさせることと、必死に従者が介護する。

 この部分が、妙に記憶に残っていて、お疲れ、ヨレヨレの私は、三日間、牛、豚、鶏を食べたのじゃ

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください