博士課程卒業

 3月は卒業式の季節。卒業生は嬉しさと、進学に希望と不安を感じるでしょうね。 大震災の被害を受けた学校の卒業式では、どの子の顔の表情も、しっかりとした印象を受けた

 中国から来日し、日本語学校で日本語を習得し、筑波大学に入学、その後、修士課程から博士課程へ、この度、めでたく卒業式を迎えたKちゃん。 <日本のママ!卒業式に是非出席して欲しい!>と頼まれた。

 初めて彼女に会ったのは、重慶から来日し、筑波大学の博士課程を卒業したK君の故郷へ行った時。 K君の奥さんの親戚のKちゃんはその時、<私も日本へ行ってみたい!>と話して、夢を叶えた。

 日本語の学習から始めて、頑張って筑波大学の博士課程を卒業した。 苦しい時がたくさんあったけど、良く頑張ったね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

縁は奇なもの

次の記事

重慶から来日