重慶から来日

 めでたく大学院を卒業したKちゃんは、卒業式前に重慶のご両親の来日手続きをし、ご両親は卒業式に参加できた。

 参加予定をしていた私だったけれど、時間の都合が悪くて行けなかった。二日後の休日、私はつくばへ出かけ、ご両親にお会いすることができた。

 <何年ぶり?><十年ぶりかな?><日本の印象はいかがですか?><空気がキレイ!><風が強く吹いてビックリ!><森の中にいるようで気持ちが良い!><食品の値段の高さにもビックリ!>

 重慶に初めて行ったとき、空気の悪さに驚いた。盆地なので風は吹かず、湿気が多く、工場の排気が澱んでいたっけ。 中国から日本へ戻ると、本当に空気が澄んでいて、気持ちがいいなーって思えた

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

博士課程卒業

次の記事

筑波実験植物園